人間の屑(^w^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

別嬪

この間、若い女性に、
君はべっぴんさんだねぇと言ったら、
先生は顔見ただけで便秘がわかるんですか?と驚かれてさぁ

苦笑しながら単なる聞き間違えかと思ったら、
彼女、別嬪という言葉を知らんかった

そういえば若い俳優を見て、
彼はなかなか色男だよねと言ったら、
笑われたこともあったしなぁ

別嬪も色男も、
今やすっかり死語なんだろうなぁ

単に俺がオヤジになっただけかもしれんが
  1. 2013/05/15(水) 10:10:37|
  2. 戯言|
  3. |
  4. コメント:2

庭園都市

この5月から6月にかけてが、
他の場所もそうだろうけど、
東京の街も一番過ごしやすい季節になる。

特に住宅街ではあちこちの家でクリーム色のもっこうばらと、
色鮮やかなツツジの共演となり、
そこに最近とみに増えてきたジャスミンの芳醇な香りが絡まって、
春から初夏への移ろいを軽やかに演出してくれるのだ。

よく東京をコンクリートシティとか緑が少ないと嘆く人がいるが、
これは都内の一部を表面的に見てるだけの、
本当の東京を知らない人の戯言にすぎない。

実は東京は江戸時代から続く庭園都市。
日本中の観賞植物を知りたければ、
実は東京が一番なんだよね。

これはその江戸時代に、
徳川将軍家に各地の大名が献上品として、
参勤交代などで名産の植物を持ち込んだ名残りで。

各区に残る広大な公園も、
だいたいが大名屋敷跡だったりするし。

だから公園散歩をするだけで、
普通に歴史の勉強になるんだが、
知らない都会人が多いのは、
実にもったいない話しだと思うんだけどねぇ。
  1. 2013/05/11(土) 09:34:19|
  2. 戯言|
  3. |
  4. コメント:0

GW

そうだった、
世間はGWに突入したんだった

息子が小さかった頃は人並みに予定組んだりしたんだけどね、
中学生になってからはもうねぇ

寂しい気もするけど、
男の子だしいつまでも親にべったりじゃ困るしね

と言って仕事も特別忙しいわけでもないんで

天気も良いんで、合間にふらふらさまよってるの、無料施設とか

東京はやっぱり金持ってるからね、
23区ごとに史料館やら博物館やら企業の施設など、
無料や格安で楽しめる所がたくさんあるんだよね

上京して馬鹿高い千葉の東京へ行くより、
よっぽど良いんだから

おいおい書いてみるかな
  1. 2013/05/01(水) 01:29:10|
  2. 戯言|
  3. |
  4. コメント:0

公園ランチ

前にも書いたが、
毎年4月ぐらいからランチは公園で済ますことにしてる

デパ地下なんかの有名弁当を買うこともあるが、
たいていはコンビニなどのおにぎりやパンを買っていく、ヤマザキとかの安いパン

というのも何を食べてもね、
公園で風に吹かれながら食べると美味しいんだよ

それに公園で戯れてる幼児達を眺めるのが、
何よりもの美味しいおかずになるしね

もうね、大小合わせると、
都内の百ヶ所近い公園に行ってるはずだ

町並みとか周りの様子は変わっても、
この公園てのも神社並に失くならないからねぇ

公園ランチ、狭っ苦しいカフェ飯と違って気持ち良いことこの上ないぞ
そのうち都内公園巡りマップでも作ろうかな

  1. 2013/04/19(金) 14:03:07|
  2. 戯言|
  3. |
  4. コメント:2

お金が無い

最近はお金が無い

震災以来暇になって、
持ち直しては来てるんだが、
奥さんが息子の学費貯金のためと、
俺には一切小遣いくれなくなって、
後は競馬で増やすしかないから

いつも財布の中は一万円だけ
これじゃ全然悪いこと出来なくて困ってるの

しかしだな、
実はお金が無くてもちっとも困らないのに戸惑っててね

それだけ欲しいもんも無いし、
使い道が無いんだよねぇ

元々は食い道楽着道楽履き道楽と趣味命の遊び人だから金遣いも荒い方でね、
金がいくら有っても足りない馬鹿だったんだが

仕事多忙なのと病気になって外食外泊外呑みを控えるようになって、
ぐっと使わなくなったのだが

やっぱり年取って金使うことに飽きたんだろうな

今は暇な時間も公園で草木を眺めるだけで愉しめるからな

人はこうして死んでいく

  1. 2013/04/13(土) 00:38:57|
  2. 戯言|
  3. |
  4. コメント:2
前のページ 次のページ
