人間の屑(^w^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

平泉


今回の旅行の目的地の一つである平泉。

東北が日本史の表舞台に、
端っこではあるがたぶん唯一登場した時代の残り香が、
ようやく世界遺産になった。

しかし短命であったし、
遠い北の地であったことから地味なのは否めない

ここが例の平安末期の源平の時代に存在したことに価値はあるし、藤原氏がもう少し上手く立ち回ってたら日本の歴史も変わっていたと思うんだけど、
訪れる日本人は少ないらしい

土産物屋のおばさんに聞いても、
そんなに忙しくなったわけじゃないそうだし、
やっぱり内陸部は被害は少なかったとはいえ、
あの大震災の後だしね

歴史の重さに想像力をフル回転させない限り、
金色堂以外は人目をひく要素少ないし、
基本的には息子に見せたくて連れてきたのだが、
彼は長い歴史があって、
自分が存在していることを理解してくれただろうか

  1. 2012/08/01(水) 09:54:11|
  2. 戯言|
  3. |
  4. コメント:0
<<小岩井 | ホーム | 山川海森>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

